*くじら波路*

〜藍風くじらの音の記録〜   *くじらなみじ*
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
三蔵法師様のお墓参り。
0


    今日は女子3人組で、
    さいたま市の「慈恩寺」に
    西遊記でお馴染みの三蔵法師様の
    お墓参りに行って来ました☆

    なぜ三蔵法師…かと申しますと。

    実は今度、
    7月20日(木)〜7月23日(日)に
    西荻窪の「遊空間がざびぃ」というところで
    演劇ユニット「HEAVY STYLE」の舞台が行われるのですが、
    その舞台公演の前座でわたくし、
    ミニライブをやらせていただくことになっておりまして、
    舞台のタイトルが
    「西遊記外伝」なのです。

    そんなわけで、HEAVY STYLEのメンバーさんと一緒に三蔵法師様に舞台の成功を祈願して参りました☆

    舞台の詳細告知は改めてしますが、
    とりあえず、私のミニライブがある日は
    7月21日(金)と7月22日(土)なので、
    ご興味のある方は是非是非ご予定を空けていただけたら嬉しいです☆

    しかし…

    今日実は久々に旦那と休みが被ってたのですが、
    お墓参りは前々から予定していて
    土曜日辺りに旦那に

    「月曜日は何か予定あるの?」

    と聞かれて、

    「あ、ごめ、その日は三蔵法師の墓参りに行くの。」

    って言ったら

    「…お前…嘘つくならもっとマシな嘘をついてくれ。」

    と言われた(笑)

    そしてその話を今日のメンバーにして大爆笑。

    確かに…なかなか無い予定だよな…(笑)
    旅行 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    神様の使い
    0
      さて、昨日書いた「少しだけ不思議な体験」ですが。

      春日大社から高畑へ行きたくて
      写真の道を通りました。





      ここは下の禰宜道。
      通称「ささやきの小径」という道です。

      この道に入った瞬間、目の端を何かが走り抜けた気がして振り向いたのですが何もいなくて。

      気のせいかと思ったら、
      旦那も「今、何か通らなかったか?」と。

      何だか不思議に思いながらも
      とても静かなこの道を歩いて行きました。

      さっきまでは観光客が沢山いたのに。鹿も沢山いたのに。全く誰もいなくて。

      そうしてようやくこの道を抜ける所で
      右側の少し奥まったところに

      鹿がポツンと一頭こちらを向いていて。

      鹿せんべいをチラつかせながら近づいたのですが…なんと、後ずさりしたのです!

      いや、野生なら普通かもしれない。

      しかし奈良の鹿はかなり人に慣れていて
      ここにくるまで後ずさりなどする子はいなかったのですよ。
      むしろ追っかけてきて人のパーカーをくわえて引っ張って
      「せんべいよこしやがれ!」
      と言わんばかりの図々しい奴らばかりなのですよ。

      せいぜい、おなかがすいてなきゃ
      「要らないです〜」って
      フィッと首を背けるくらい。

      でもその子は
      「それ以上、近づくな」
      と言わんばかりの
      何処と無く、高貴なオーラを纏っていて…

      「怖がってるみたいだから止めよう」
      と旦那に促され、
      もとの道に二人で戻り、振り返るとさっきの鹿が消えていて。

      いや、普通に考えれば逃げたんだろうけど…

      鹿から目を離したのはほんの5秒ほどだったのに。

      もう視界から消えるほど逃げたの?

      奈良では、
      春日大社に祀られている
      武甕槌命様が白鹿に乗ってきたとされることから、
      鹿は神様の使いと言われています。

      しかしながら先の文章で軽くディスっているように(笑)
      そこら中を闊歩する鹿たちに
      神様の使いの面影はあまり見られず。

      ただあの子はすごく
      神様の使いのような気がしたのです。

      …って言ったら「お前熱あるんじゃね?」
      と旦那にバカにされましたが。

      そう言った旦那の方がその夜、熱出しましたが。

      後で調べたらこの道はかつて春日大社の神官様が通勤に使われた道で、とても神聖なとこらしい。

      また毒があって食べれないアセビが群生しているので、やはりあまり鹿は見られないらしい。

      やっぱりあの子は
      神様の使いだったのかなぁ。
      旅行 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      無事帰って参りました!
      0


        2日めは東大寺とか春日大社とか王道コースを回り、
        そこらじゅうを闊歩する鹿たちに餌付けしながら奈良公園を散策しました。


        で、不思議だったのはその夜で。


        普段、滅多に風邪をひかない、
        そして熱など出したことのない旦那が
        夕飯の後、高熱を出して寝込んでしまいました。

        私も出来るだけ看病したものの、
        薬も葛根湯しかないし、
        明日はすぐに帰るか、近くの病院に連れていかなきゃいけないかなとちょっと慌てたんですが…

        朝になったらあんだけ高熱だったのに
        ケロッと治ってしまった(笑)

        一体なんだったのか…

        よく、スピリチュアル的には
        神社などの高い波動にあてられると
        背負っている邪気などを排出するために
        一時的に熱が出たり
        風邪をひいたりする…
        って言うけどそれなのかな?

        …とか言ったら旦那が邪気満載みたいでちょっと失礼か(笑)


        でも実は春日大社から高畑の方へ歩いて来るときに
        少しだけ不思議な体験をして…

        まぁ長くなるのでそれはまた別のブログで書きますが、
        とにかく、3日めも何だかんだで楽しめて、無事帰って来ることが出来たので
        良かったです!

        奈良はまた絶対行きたいです。
        今度は橿原の昆虫館に行くのをメインで行きたいです。
        多分それだと一人で行くことになるだろうけど(笑)
        旅行 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        恥ずかしながら、知らなかった。
        0


          旅館に着きました!

          あまり旅行好きではない私
          (何故なら乗り物酔いが昔から半端なかったから)
          なので、今まで旅行なんて修学旅行か、祖父母の家に行く…
          くらいしかなく
          最近は旅行好きの友達などの影響もあり
          チラホラ行くようになったものの
          金がないので(笑)大体貧乏旅行か日帰りでした。

          でも今回は一生に一度の新婚旅行ということで、
          旅館だけは贅沢したい!と
          結構お高めの旅館を予約しました!
          (1日めは激安のとこだったけど・笑)

          なんと、お部屋からも露天風呂からも
          五重塔が見える素敵な旅館。


          …で。

          お部屋に案内されたところ
          「後ほどお部屋係が参りますので…」
          と言われ、
          『お部屋係……?』
          と思っていたら、旦那が急に慌てて
          「お前、お金は?」
          と聞くので、宿泊代はチェックアウトの時でいいんだよ…と言うと
          「いやいや、そのお金じゃなくて!」
          と言うので訳がわからずポカーン。

          旦那が言っていたのは旅館の中居さんなどに渡す『お心づけ』というもので…

          私、恥ずかしながら35年間生きてきて
          全く知りませんでした(恥)

          もちろん封筒やポチ袋など全然用意しておらず
          ティッシュでも良いとのことで
          昔おじいちゃんからよくもらったお年玉のように(笑)お札をティッシュで包んでお部屋係の方にお渡ししました。

          いやぁ、本当にお恥ずかしい…(/-\*)
          勉強になりました。

          そして旦那はさすが年の功。
          と誉めたつもりが
          「なんか複雑…」
          と言われました(笑)
          旅行 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          お昼は三輪そうめん。
          0


            大神神社の、二の鳥居のすぐ近くにある
            『そうめん處 森正』という
            すっごく雰囲気の良いお店で
            三輪そうめんと柿の葉寿司、
            それからツクシごはんを食べました♪

            ツクシ久々に食べたわ(*^^*)

            お味はどれも薄味。

            旦那様は少し
            もの足りなさそうでした(笑)
            旅行 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            大神神社に行って来ました。
            0


              いつの頃からか
              『行ってみたい』
              と感じていた、大神神社に
              ついに行くことが出来ました。

              しかも、御神体である三輪山に
              裸足で登拝することも出来ました。

              途中『ととととと…』
              …という音が聞こえて見上げると
              キツツキ(アカゲラ)が、木をつついていました!

              キツツキが木をつついてるのを初めて見て感動しました。
              つついている音も山にこだまして、
              すっごく素敵なライブでした!

              三輪山登拝の間はずっと晴れていた空が
              山を降りて三輪駅に着いた途端に
              雲って寒くなり、
              大物主様が受け入れてくださったのかなぁと
              感謝でいっぱいでした。
              旅行 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              奈良到着!
              0


                京都ではなく、
                奈良onlyで二泊三日って辺りが
                私らしいと皆に言われる(笑)
                旅行 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                新幹線にて
                0


                  駅弁を食べながら、
                  富士山を見る贅沢。

                  ふふふ…
                  後れ馳せながらの新婚旅行です。

                  相変わらずの貧乏旅行ですが
                  目一杯、楽しんできます☆
                  旅行 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ディズニーシーに来た
                  0


                    友達カップルとダブルデートで
                    大雨の中(笑)ディズニーシーです。

                    徒歩15分くらいの距離がモノレールで行くと260円とかの時点で
                    夢と魔法の国じゃなくて金と現実の国ですな。

                    多分もう次は子供でも産まれない限り来なさそうだから、精一杯楽しみます(*゚▽゚)ノ
                    旅行 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    “ご縁電車しまねっこ号”に乗って。
                    0


                      なんか外も中もピンクい電車に乗りました…
                      中にしまねっこが座っていました(笑)
                      旅行 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                       1 >>
                      RECOMMEND
                      PR
                      CATEGORIES
                      SELECTED ENTRIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENTS
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE
                      OTHERS