*くじら波路*

〜藍風くじらの音の記録〜   *くじらなみじ*
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
介護の仕事辞めることになりました。
0
    介護の仕事を始めて1ヶ月ちょい経ったのですが
    責任者さんとの気持ちのスレ違いがあり
    辞めることになってしまいました。

    色々理由はあるのですが…

    言葉の意味を
    お互いに取り違えていたことが
    一番の原因だったのかなと
    今は思います。

    今回の事で沢山の方々に
    ご迷惑やご心配をお掛けしてしまい
    また精神的ストレスで
    食欲不振や睡眠障害を起こして
    自分自身の体もおかしくしてしまい
    反省点だらけです。

    でも、昨日胃カメラ飲みましたが
    軽い胃炎だけで
    大きな病気はありませんでした。

    ワンマンライブも明後日だし
    反省するだけ反省したら
    とっとと前を向きます!

    ただ、デイサービスのお仕事は
    とっても楽しくて
    やりがいのあるものでした。

    利用者さんのお世話をするためには
    自分自身が健康でなければと
    健康管理にも気を付けられるようになって
    自分も成長できる良い仕事だと思い始めていました。

    本音をいうと、あと一年、
    せめて三ヶ月は
    色々教えてもらいたかったなぁと
    残念です。

    まぁでも
    路上ライブが出来なかったり
    音楽活動が多少おざなりに
    なってしまっていることも
    心のどこかに引っ掛かっていたのは事実だし
    きっと自分は介護には縁がなかったと割りきりました。

    「お前は音楽1つに集中しろ!」
    って事だと勝手に
    自分の都合の良いように解釈して
    これからも頑張ります!(笑)

    とりあえずは
    次の土曜日のワンマンライブ!
    みんなに喜んでもらえるように
    精一杯演奏します。

    オリジナル曲「女郎花(おみなえし)」の
    レコ発ライブでもあります。
    (↓の写真がジャケットです)



    よろしくお願いいたします。

    ---

    藍風くじらレコ発ワンマンライブ
    「一は全、全は一」vol.2

    【日程】2016年5月28日(土)
    【時間】《第一公演》開場17:00 開演17:30
    《第二公演》開場19:30 開演20:00
    【チケット】
    前売り 1,500円
    当日  2,000円
    (どちらもドリンク代が別途かかります)
    【場所】
    西武新宿線「野方駅」から徒歩1分
    「Iwoo NOGATA」(http://www.iwoo-nogata.com)

    〈行き方〉
    野方駅南口を出て、マクドナルドのある道を少し進んだ右手にある「野方薬局ビル」の地下1階です。

    ---
    決意! | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    入籍しました。
    0


      …という報告をしようと昨日の夜に文章作ってたら、急にスマホの電源が切れて、トップ画面が何回もエンドレスリピートするエラーが起こって、泣きそうでした(;_q)

      強制終了も出来ないし、もうそのままほったらかしにして寝ました。

      で、一晩エンドレスリピートしてて電池が切れたようで、画面が消えてたので、再度充電して電源つけてみたら、直ってた。
      でも怖いから明日携帯ショップ行ってくる。

      そんな訳で、昨日更新出来なくてごめんなさいm(__)m

      改めまして。
      私、この度、5月19日に入籍しました。

      相手は、
      ここ数年、藍風くじらのサポートギターを担当してくれたギタリストであり、
      ユニット「first cry」の相方であり、
      藍風くじらのバックバンド「Music Gangsters」のギタリストであり、
      藍風くじらの音源を何曲も作ってくれたプロデューサーでもある、
      私の音楽活動を色んな面で支えてくれていた、
      永井ヤスシさんです。

      彼と付き合ってもう4年になりました。

      19歳年上なので(まぁそれ以外にも色々理由はあったんですが)、親の猛反対を受けていて
      「あーもう結婚は無理かなぁ…ま、このままでもいっか。」
      くらいに思っていたのですが、なんでか急に親からの許しが出たんで、親の気が変わらぬ内に、進めちまおうと一気に駆け抜けました(^_^;)

      今月の20日13時に八王子の子安神社で結婚式を行う予定です。

      式は身内だけで行いますが、式に参加しない人も神社の外から見物出来るそうです(笑)
      そんな物好きはいるか分かりませんが、よかったら覗きに来てやってください(笑)

      また式の写真とか出来たらUPします〜☆

      で、これからの音楽活動ですが、
      もちろん続けます!

      旦那は上記の通り、私の音楽活動にとても協力的だし、全然束縛をする人でもないので、とても楽です←オイ

      家庭のことも、音楽のことも、仕事のことも、周りの皆さんとの付き合いも、
      全部大切にしていきたいから、
      今までのように、勢いだけで全力投球するようなやり方ではダメだと思ってます。

      結婚を機に、自分自身を見直して、また進んでいきたいと思います。

      まだまだ未熟なので、皆さんにはこれからもご指導いただきたいです。

      これからもよろしくお願いいたします。
      以上ご報告でしたm(__)m
      決意! | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      今年は「決」。来年は「恭」。
      0
        やっと警備バイト最終日、終わりました☆

        今年はどんな年だったか考えた時に、あんまり具体的に思い出せなかったので、ブログと手帳を読み返してみたら…

        「あれ?これ今年の出来事だったっけ?(゜ロ゜;」



        …内容が濃すぎたらしい(笑)

        あまりに目まぐるしい一年だったので、昨年のことかと錯覚してた(苦笑)


        そんな訳で改めて、
        今年一年間を一文字に表すと

        「決」

        かなぁ、と。

        決意したり、何かが決まったりってことが多かったようなイメージ

        CDを出すと決意し、
        初めて美空ひばりさんの歌をライブでやろうと決めた。
        くじらバンドの初ライブも、迷いながらも決意したし、
        弾き語りの仕事も決まった。

        あと実は、警備員のバイトで副隊長にも決まったの(笑)

        それからまだ事情があって、公式には発表出来ないのですが、けっこうデカイ事が決まりました。

        時期が来たらちゃんと皆さんにお伝えしますね。

        んで、来年どんな年にしたいかなんですが。

        「恭」

        です。
        恭しいの「恭」で。


        私、今年だけじゃなく、これまでの人生、行き当たりばったりで、とにかく決めたことをこなしていく事で精一杯でした。

        もちろん、やらない・やれないよりも「行動した」ってだけで、ましなんだろうけど、
        でも、大きな枠組はこなしているけれど、細かいことは全然こなせていません。

        とにかく雑なんだ、私は。

        そこが本当に、私の一番ダメな部分だってずっとわかってて、でも、わかってても変えられなくて…

        だから、来年はどんなに鈍足でも、出逢った人、与えられたチャンス、色々な繋がり、日々感じた色んなこと…
        全ての出来事を敬って、丁寧に、真摯に向かっていきたいです。


        そんな訳で。

        こんなずさんな私でも、
        今年も見捨てず支えてくれた皆さま。
        今年、出逢った沢山の皆さま。
        本当にありがとうございます。

        私は、私一人では存在できないし、
        私の音楽も、みんなが居るから生まれた音楽です。

        本当に本当にありがとうございます。

        来年はもっと、みんなに貢献出来るように、
        守られてばかりでなく、守れるように、
        変わります。

        なのでどうぞ、来年も藍風くじらをよろしくお願いいたします!


        さて、このあとは仲間と初詣に行ってきます!

        私にとっても、みんなにとっても、
        すっごく良い年になりますように☆
        決意! | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        大きな一歩。
        0


          またちょっと更新が遅れてしまってごめんなさい(>_<")

          今回は具合が悪かった訳じゃないのです。

          実は、夢にほんのちょっと近付きました。

          シンガーソングライターとしてではないですが、
          唄とピアノで仕事が出来ることになりました!

          まだまだ始まったばかり…というか
          採用が決まっただけで、
          実際の仕事は来月からだから続くかもわからないし、
          そのお仕事のお給料だけでは食べてはいけないから、
          今まで通りバイトも続けていきますが、
          それでも、夢に一歩どころか大きく近づいたなぁと感じています。

          具体的な内容は、
          実際に仕事をし始めたらみんなにもご報告しますが、
          藍風くじらの音楽活動のコンセプト
          「唄うことで沢山の人とコミュニケートする」
          をそのままやれる仕事です。

          これからもっと気を引き締めて、体調管理に気をつけて、ピアノも歌も、今以上に練習するぞっ!
          決意! | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          100対1
          0


            すごーく愉しくて嬉しいコトがあって、

            でもその後、

            すごーく苦しくて悲しいコトがありました。

            人間って、大抵の人が
            100のイイコトがあっても
            1つの悪いコトがあっただけで
            落ち込んでしまうってきいた。

            でも、私は、その『大抵の人』にはならないぞ(*`Д´)ノ!!!

            苦しくて悲しいコトで
            せっかくの、愉しくて嬉しいコトを埋もれさせたくないのです。

            だから、これからは苦しくて悲しいコトから目を背けず立ち向かいます!

            今日も昨日より良い1日にするぞー(* ̄∇ ̄)ノ
            決意! | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            2013年ありがとう。2014年どうぞよろしく!
            0
              遅くなっちゃいましたが、
              明けましておめでとうございます!

              年賀状描いたので、良かったら皆さんダウンロードしてください↓



              私の2013年は…
              もちろん、楽しいことや素敵な出会いも沢山あったのですが、
              正直、辛いことや後悔も多かった年です。

              特に年末は、持ち前のポジティブさも叶わない程の
              ショッキングな出来事もあり…

              そんな状態を年始に持ち越したくなくて、
              大晦日は大切な家族と鍋を食べて、初詣に行って。

              そしたら、別にこれといってテーマ
              (厄除だとか芸能だとか交通安全だとか安産だとか・笑)
              はなくてふらっと行った神社だったんですが、
              まるで用意されていたかのように、
              ちょうど私が悩んでいたことに関してお祈りできる場所があったりして、
              なんだか、辛いものを全部洗い流して、リセット出来た気がしました♪

              おみくじも、良かった。

              実は生まれて初めて引いた
              『半吉』。
              なんか人の名前みたい(笑)



              半吉の意味は分からなかったけど、
              私にとって、凄く救われる一言が書いてあって、
              なんだか温かくなって、結ばずに持って帰りました。

              帰ってきて調べたら、半吉は
              『吉凶が該当期間を通して半々ある運』
              とのことで、必ずしもいいとは言えないみたいだけど…
              神社によっては入っていない、結構レアなおみくじなんだそうです。

              でも私にとっては、吉凶半々が一番いいかもしれない。
              良いことばかりじゃ油断してしまうし、
              悪いことばかりでも、沈んでしまうし。

              そんな私の今年の目標は
              『不器用でもいいから、丁寧に生きる』。

              ちょっと昨年は雑な部分が多かった(苦笑)
              蔑ろにしてしまった大切な事も少なくない。

              やりたいことは盛り沢山だけど、ひとつひとつ、
              丁寧にこなしていくことを心掛けようと思います。


              今年がみなさんにとっても、私にとっても(笑)
              素晴らしい年になりますように☆


              2014年もよろしくお願いいたします♪
              決意! | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              【ご報告】今後の活動について決意表明。
              0
                いきなりなんですが、実は私、天下一音楽会に挑む前の段階で、声帯結節が悪化して声帯ポリープになってしまっているとお医者さんに言われていて、
                ずっと歌いながら薬で治療していました。
                (どうしてポリープあるのに歌い続けてたかは一応自分なりに理由があるのですが、更に長くなるので割愛させてください)

                で、ついに9月末に
                『手術しないと完全には治らないだろう』
                と言われました。

                ですがほぼ同時期に、あるインディーズレーベルより、
                私のオリジナル4曲入りCDの全国発売をしないかとのお話も受けていました。

                そして元々、私自身、今年中に藍風くじらとしての活動で、なにかしらチャンスや動きが無ければ、一旦、音楽活動を休止しようと思っていました。

                最終目標は音楽カフェを開業すること…なのですが、どこかで
                『唄い手としてどこまで行けるか』
                を試したいって気持ちもあったみたいで、
                なんだかどれもこれも中途半端な感じになっていて…

                なので、今年でちゃんとどうするか決めよう!と思っていました。

                そうしたら私の考えを見越したように、
                『ポリープ手術 or 全国CD発売』
                とか…
                『デッド・オア・アライブ』
                みたいな究極の選択肢(笑)


                んでまぁ、悩んだんですが結局、手術はしないで、もうしばらくこのまま歌い続けることにいたしました♪ヽ(´▽`)/♪(←軽っ)

                多少苦しいけど、唄えるし。

                手術はお金がかかるしね♪
                ↑ってのはもちろん冗談で(笑)

                私が最も信頼するボイトレの先生が、手術しない方がデメリットが少ないとの考えだったのが一番の決め手でした。
                (デメリットが少ない理由も話したいけど今は割愛。)

                その先生に、引き続きポリープをカバーして歌えるテクニックを学んでいこうと思います。

                実際、薬治療中にマネピのライブやったけど、影響なく、むしろポリープ少し小さくなったので、テクニックは身に付いてきてるようです♪

                CDが出るのが来年の夏頃の予定なので、
                そこから1年の間に
                藍風くじら一本で食っていけなければ、
                藍風くじらとしての活動はとりあえず休止し、
                カフェ開業の方に重点を置いて活動していこうと思っています。

                活動休止するとしたら2015年の5月くらいになるかと思います。
                とにかくCD発売日から1年でキッパリやめます。

                でも、むざむざ休止するつもりは今のとこないので、
                今までの生温い中途半端な自分をぶっ倒して、
                とりあえずカフェの方の夢を一旦お休みして、
                一心不乱に音楽にのめり込んでみたいなぁと思います。

                というようなお話を、
                こないだの江古田のライブでいたしました。

                みんなに宣言しとかないと、またなぁなぁになりそうで…
                意志が弱い人間なもので…追い詰められないとなんも出来なくてすみません( ´△`)

                長々とすみませんでした。
                ここまで読んでくださった方、
                本当にありがとうございますm(__)m

                26日のライブレポートはまた別個で書きますね♪
                お楽しみに(*´ω`*)
                決意! | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                くじらの本気
                0
                  えーそんなわけで。

                  昨日から以上にテンションの高いくじらです。
                  first cryの新曲作ってたら過呼吸になるくらいテンション高いくじらです。

                  ちょっと落ち着かなきゃあ…と思うのですが…

                  一晩寝たら治まるかと思ったテンションが
                  全然治まらない。

                  二日酔いすら吹き飛ばす勢いでちょっと怖い。

                  実は昨日twitterではつぶやきましたが
                  天下一音楽会、別ブロックで頑張っていた友人、
                  「雨本ふみ」ちゃんが、準決勝だったので
                  バイトの後に応援に行ってきましたが、
                  惜しくも敗れてしまいました。。。

                  酒に酔っていたのもあったけど、
                  もう、昨日はめっちゃ悔しくて悔しくて!!!

                  だって、ほんっっっっっとうにお世辞じゃなくて
                  すげーイイんだぜ!?雨本ふみ!!!

                  私はZeppで戦うなら彼女と戦いたい!って思ってた。

                  雨本ふみの動画はいっぱいUPされてるのでぜひ見てほしいです。

                  『うたかた』

                  雨本ふみのブログはこちら↓

                  『ふみの半径2兌紂


                  やっぱり正直、純粋な実力だけで勝てる大会ではないなと。

                  でもだからこそ余計負けたくない。
                  負けてしまったら、もっともなこと言ったって
                  結局「負け犬の遠吠え」にしかならないんだろうから。

                  昨日は悔しさと酒の勢いから
                  「ふみの敵は私が討つ!!!」
                  とか、みんなの前で言ってしまいました…何様か(/。\)
                  まだ3回戦すら勝てるかわからない状況なのにね(汗)

                  でも、気持ちは変わりません。頑張ります。

                  天下一に出ると決めてからずっといろんなことを考えてましたが、
                  昨日でようやく自分の気持ちがはっきりしましたよ。

                  でも優勝するまでは全て胸にしまっておこうと思います。


                  Zeppに出たら…見てろよ。


                  普段物静かにやってるやつほど


                  本気になったら怖いんだぞ。


                  絶対決勝まで勝ち残って、決勝戦で大暴れしてやる。


                  そんで優勝したら、思いっきり思いの丈をぶちまけてやる!!!


                  今は、Zepp出場より、賞金より、上記が目的(笑)


                  そんな大口叩いていますが、来月は3回戦でトップバッターですorz
                  そう、2回戦でポイント一番低かったからトップバッターなのよorz orz

                  でも、負けない!!!

                  他の皆さんのように、
                  優勝したら賞金でみんなと豪遊する!とか…
                  そういう還元は申し訳ありませんが出来ません。

                  そもそも50万程度じゃ、応援してくださった皆さん、
                  私を支えてくださった皆さん、私の音楽を一緒に作ってくれたみんな、
                  全員と豪遊なんて無理だろうし。

                  やはり使い道は音楽カフェ開業の為の貯金に回すと思います。

                  でも、音楽カフェを開業したら…みんなに楽しんでもらえるように
                  精一杯精一杯、自分のやれることの精一杯を還元していくつもりです。

                  こんな私ですが、応援に来てくれたら嬉しいです。

                  ---------------------------------------------------

                  『 第1回 天下一音楽会 2次募集 3回戦(IN東京) 』

                  【日程】
                  2013年8月7日(水)

                  【時間】
                  開場18:30 開演19:00
                  ※私の出演時間はトップの19:00です。
                  (出番に間に合わなくても来場していただければポイントは入ります。)

                  【場所】
                  代々木バーバラ(http://www.yoyogi-barbara.jp/)
                  TEL.03-3320-5895
                  渋谷区代々木1-42-4 代々木P1ビルB1

                  【チケット】
                  2,000円(+ドリンク代600円)

                  ---------------------------------------------------

                  それからね、冒頭でも言ってましたが、
                  ユニット「first cry」、新曲ひっさげて今週末ライブします★

                  よかったらこちらも気に留めていただけると嬉しいです。
                  こっちは土曜日だから来易いかも…
                  天下一ムリ〜!って方はこちらにお越しください(笑)

                  ---------------------------------------------------

                  【日程】
                  2013年7月27日(土)

                  【時間】
                  開場18:00 開演18:20

                  【場所】
                  東高円寺kaztou(http://www.kaztou.com/)

                  【チケット】
                  1,000円(+1ドリンク別)

                  【出演者(出演順・敬称略)】
                  Pink Goat/山野井宏 /first cry/一希/マルタンk/木村貴則

                  ※first cryの出番は19:20の予定です♪

                  ---------------------------------------------------

                  さらにさらに!(長くてすいませんが)
                  素敵女子の「飯塚彩」様にイベントに誘われました!!

                  天下一もfirst cryも行けね〜よ!!!
                  って方は、ぜひこちらを!(笑)

                  こちらはソロでゆったり聞かせます。

                  ---------------------------------------------------

                  飯塚彩企画『 ステキナイトVol.3 』

                  【日程】
                  2013年8月4日(日)

                  【時間】
                  開場17:45 開演18:00

                  【場所】
                  西武新宿線 野方駅より徒歩1分

                  【チケット】
                  2,000円(+ドリンク代)

                  【出演者(出演順・敬称略)】
                   ゆめの/藍風くじら/Ray's mellow/Ayame the cassis/飯塚彩

                  ---------------------------------------------------

                  もちろん、3つ全部っ来たっていいんだからねっ!(笑)

                  そんなわけで、ハイテンションくじらはもうそろそろ寝ます!おやすみなさいZZZ

                  決意! | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                  明けまして
                  0
                    おめでとうございますぴかぴかぴかぴかぴかぴか

                    あけおメールがいっぱい来て、返してるウチに時間が過ぎちゃって、遅くなってしまいました。
                    スミマセンモゴモゴ

                    本年もどうぞよろしくお願いします!!

                    今年は絶対絶対!飛躍の年にしたいわーい

                    空飛ぶくじらになります(笑)

                    みんなにとっても素敵な年になりますようにぴかぴかぴかぴかぴかぴか
                    決意! | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    潜入捜査!?
                    0
                      今日は仕事が早めに終わったので、
                      自分の働いてるカフェで
                      ちょっぴり遅めのランチを食べてきた。

                      正直言って、
                      大好きな店なんだけどめっさ高い店なので
                      滅多に行ったことがなく、
                      過去訪れたのももう十数年前。
                      (そんなんで働こうと考えるのが厚かましいよな私あせあせ)
                      しかも今の店舗には全く行ったことなかったから、
                      勉強の為にも!!と思い潜入(笑)

                      キッチンばかりでホールの仕事は見えんしね。
                      (いずれホールも教わる予定だが)

                      そしたらそしたら。

                      ホールのみんなはとっても感じが良いし、対応もしなやか。

                      料理もお茶も出てくるの早いし、
                      とっても美味しかったぴかぴか

                      キッチンは毎日激戦区のようだけど、
                      客として来たら、とってもゆったりとした優雅な時間を過ごせる空間。

                      あぁ…高いだけあるなぁと。

                      私はいっぱいオーダーが入るとテンパって、まだまだ紅茶を手際良くいれられないから、頑張らなければなぁといっぱい反省と勉強になった。

                      そして私の隣の席の叔母様方が店長のコトを
                      『あの方、本当に感じが良いわねぇ〜ニコニコ
                      って褒めてたぴかぴか

                      いつか私もあんな風にお客様に気持ち良く感じてもらえるような店員になりたいなぁ汗
                      と、同時に音楽も頑張るぞ!!
                      明日明後日は続けてライブ♪

                      カフェの方の反省はしっかりメモって、
                      帰宅後は頭切り替えてライブの練習だぃグー上向きぴかぴか

                      明日の江古田Imixでは、珍しく音源の曲をいっぱいやるよ〜るんるん
                      てかちょっと新しい試みをしてみようかと…

                      あのね…お友達で唄い手として大尊敬してる、ももこさんに、
                      『くじらちゃんは立ってキーボード弾いた方が似合う気がする』
                      って言っていただいたので、明日は元気な曲が多いし、立って弾くつもりです。
                      実は、路上はいつも立ち弾きだけど、ライブハウスで立って弾いたことは無いんだよね汗

                      挑戦挑戦るんるん
                      でもあくまでも楽しんでやるよわーい

                      頑張るぞ〜☆

                      ライブ詳細は、前の日記、もしくは公式HPくじらぷそでぃ(http://sara2-suna5.daa.jp/)の『くじらいぶ情報』からも見れますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

                      楽しんで頂けるように精一杯演奏しますので、良かったらお越しくださいニコニコ

                      ------------------------------------------

                      『Imixブッキングイベント「歌星」』

                      【日程】2012年10月6日(土)
                      【時間】開場18時/開演18時30分
                      ※藍風くじらの出演時間は20:30〜21:10の予定です。
                      【チケット】2,000円(プラス1ドリンク)
                      【場所】Imix EKODA(http://www.imix-ekoda.com/)
                      ※西武池袋線『江古田』駅より徒歩2分。

                      【出演者(出演順・敬称略)】
                      MASA/けいた/高林竜也/藍風くじら/ゆめの

                      ------------------------------------------

                      『DRAMATIC NIGHT VOL.139』

                      【日程】2012年10月7日(日)
                      【時間】開場18時30分/開演19時
                      ※藍風くじらの出演時間は19:00〜19:40の予定です。
                      【チケット】2,000円(プラス1ドリンク)
                      【場所】代官山NOMAD(http://www.daikanyama-nomad.com/)
                      TEL:03-3770-3723

                      【出演者(出演順・敬称略)】
                      藍風くじら/satomio/青木紗織

                      ------------------------------------------
                      決意! | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                       1 >>
                      RECOMMEND
                      PR
                      CATEGORIES
                      SELECTED ENTRIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENTS
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE
                      OTHERS