*くじら波路*

〜藍風くじらの音の記録〜   *くじらなみじ*
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
オトシブミ
0


    「オトシブミ」

    オトシブミのゆりかごが、川を流れてきたのを偶然発見した!

    なんか運命感じたけど、
    「持ってかえって観察したい」
    と旦那に言ったら、あえなく、拒否されてしまいました。
    自然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    かくれんぼ
    0
      「かくれんぼ」

      仕事帰り、頭をかすめて飛んでった
      ピーコバッタ(ツマグロオオヨコバイ)を追いかけたら、

      葉っぱの緑に隠れたワカバグモを発見!

      わかるかな?





      では拡大図(笑)




      すごく綺麗な緑の蜘蛛。

      今日は良い日だー(ノ´∀`*)


      ちなみにコレ↓がピーコバッタ。



      学名はツマグロオオヨコバイなんだけど…
      小学生の頃はみんな、
      ピーコバッタとかバナナ虫って呼んで
      捕まえまくってたなぁ。


      そう呼ぶのはウチの地域だけなのかな?


      --- --- ---

      *くじらいぶ情報*


      藍風くじらワンマンレコ発ライブ
      「一は全、全は一」vol.2

      【日程】2016年5月28日(土)
      【時間】《第一公演》開場17:00 開演17:30
      《第二公演》開場19:30 開演20:00
      【チケット】
      前売り 1,500円
      当日  2,000円
      (どちらもドリンク代が別途かかります)
      【場所】
      西武新宿線「野方駅」から徒歩1分
      「Iwoo NOGATA」(http://www.iwoo-nogata.com)

      〈行き方〉
      野方駅南口を出て、マクドナルドのある道を少し進んだ右手にある「野方薬局ビル」の地下1階です。
      自然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      久々に癒されました!
      0


        ここのところバイトと結婚式の準備と、
        あと中々行けなかった友人のライブなど見に行ったり、
        なんやかんや、楽しいけど忙しい日々を過ごしてて、
        昨日はまだまだやることあるのに
        バイト行くまでグッタリしてしまっていたのですが…

        今日、唄の稽古で湯島まで行ったら
        アゲハチョウがミカンの木の周りをヒラヒラ飛んでるのが見えて、
        「もしかして…」
        と思って近寄ってみたら、ありました!

        綺麗なクリーム色の卵(*´ω`*)

        なんか、それだけで癒されて、元気でた。(ミカンの木の所有者はたまったもんじゃないだろうが・笑)

        これから0時近くまでバイトだが、バリバリ頑張れそうだ(笑)

        生き物って、やっぱすごいなぁ?

        やはり私は、1日1回は生き物と触れ合う時間を持たなければダメだと、改めて認識しました。

        来週の稽古までに孵化してるかもなぁ…楽しみだな♪
        自然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        野菜も盆栽。
        0


          福島のじいちゃん家の庭は宝の山です♪

          毎朝毎晩、じいちゃんの作ったトマトやナスやササギを、ばあちゃんが料理して出してくれます。

          じいちゃんにとっては『野菜も盆栽』なんだって。

          自分も年取ったら、ああいう生活がしたいかも…。
          自然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          花見、しました?
          0


            私はなんだかんだでまとまった時間がとれず、ゆっくり腰を据えて、モツ煮と日本酒片手の花見とかは出来なかったのですが(笑)
            でも何かをしている合間合間に、花を愛でる時間はありました。

            写真もその合間に撮った1枚。

            『大晦日も楽しめぬ、無粋な奴に大事は成せん』
            という名言もあるけど。
            また銀魂だけども(笑)

            花を愛でる余裕まで無くしてしまってはダメですよ〜。
            と、桜は教えてくれます。

            そんな訳で、花見がゆっくり出来なかった方の為に…

            …という建前の宣伝ですが(笑)

            私が唄ってる桜の唄の動画をご紹介♪

            これは私のオリジナル曲ではなく、作詩・作曲、どちらも私の友人が手掛けている歌です。

            『さくらひらひら』
            http://www.youtube.com/watch?v=lPIkHKVijnA

            また、中国のお友達が歌詞を中国語に翻訳してくれて、中国語で唄ったバージョンもあります(笑)

            『さくらひらひら(中国語版)』
            http://www.youtube.com/watch?v=mpU6NJHzDZI


            良かったら見てくださると嬉しいです♪
            自然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ハムスターの名前は『琴音』です。
            0


              琴の音で『ことね』。
              いやぁ、会う前から名前だけ決めてたので、実際会ったときに『カトリーヌ』みたいなお顔だったらどうしようかと思っていたのですが、名前に相応しい、大和撫子なべっぴんさんで助かった(笑)

              まさかゴールデンなのに毛がグレーだとは思わなかった。
              育つと毛の色変わるのかな?


              もう1つの心配。それは楽器の音や私の歌声を怖がらないか。

              コレもどうやら大丈夫なようだ。

              キーボードがある部屋の隣の部屋に持っていき、ふすまを閉め、ケージにタオルをかけるなど、色々と気を使ったというのもあるのかもしれない。

              でも、明日のライブの為の弾き語り練習を2時間くらいしていたんですが、さっき様子を見に行ったら…

              爆睡してた(笑)

              素直な子みたいで、嫌なことするとギーギー鳴くから、恐らく私の弾き語りは大丈夫みたい。

              お母さんの飼い主がドラマーだからか?(笑)

              まぁそんな訳で、私はまた明日の為に練習に励みます♪

              台風だけど…私病み上がりだけど…(爆)

              でも絶対楽しいライブにするからご都合宜しければ是非来てね!!

              あと、MCにて大事な話もするかも…
              よろしくです♪

              以下詳細です♪

              2013年10月26日(土)昼の部
              Imixブッキング
              「ひるうた-月のうた-」
              OPEN 12:30 START 12:40
              場所 Imix EKODA(http://www.imix-ekoda.com/)
              ?2,000(ドリンク代別)
              出演:1. 由希音 2. 梅ものがたり 3. もも 4. 藍風くじら

              私の出番は14:40〜15:20の予定です♪
              自然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              娘ができました(笑)
              0


                1週間ほど前にアロエの日記で
                『予行演習』
                と書きましたが…実はコレが本番。

                バイト先の同僚のハムスターが赤ちゃん産んじゃって、貰い手を探していたんで、めっちゃ悩んだんですが、1匹迎え入れることにいたしました。

                自分の面倒もみれてない私が動物なんて飼うものか!と
                ずっとペットなんて飼わなかったのですが…

                ちょっと心境の変化。

                自分と違う生き物(他人)と生活を共にするって、難しいけど、私には必要なのかもしれないと最近思うようになって。

                いずれは、本当の娘を育てたいって夢もあるし。

                まぁこの子は娘というより同居人って感じかな。

                必要以上に慣れたりしなくていいから、元気に生きて欲しい。
                自然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                海だぁー!!!
                0


                  少し海で遊んでからBBQだぁ〜(*≧∀≦*)
                  自然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  トカゲ捕まえた〜☆
                  0


                    さっきセミもチョウチョも捕まえたよ〜☆

                    トンボは取り逃がしたけど…

                    野外ライブサイコ〜(*≧∀≦*)
                    (目的かわってる)
                    自然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    私の神様
                    0


                      今日は八王子の某所にある『姫龍神』様にお詣りに。

                      先月、病気もまぁまぁ良くなって、気持ちも前向きになってきたので、なんとなくふらっと散歩をしてたら出逢った神様です。

                      昔から、神様に願い事なんてしないんだけど、辛い時に背中をちょっと押してくれたり、いい出逢いを与えてくれたりしてくれる神様はいる気がしてて。

                      私、もし男として産まれたら『龍』って名前になる予定だったらしく、龍には元々、少し特別な思いがあったんですが、『姫龍』って(笑)

                      なんだかすごく縁を感じて…

                      それから毎月18日(姫龍神の命日とのこと)は此処にお詣りに来ようと決めました。

                      『いつもありがとうございますm(__)m』
                      自然 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                       1 >>
                      RECOMMEND
                      PR
                      CATEGORIES
                      SELECTED ENTRIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENTS
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE
                      OTHERS